

静岡茶洗顔石鹸


レビューを見て、値段も控え目で使い心地が同じならと注文してみました。
泡立ちもよすぎるくらいですし、洗顔後もつっぱらないし、香りも自然でいいです。
肌ざわりがしっとりして弾力もよくなった気がしています。
油が多くて吹き出物が出やすい主人にもすすめてみたら、とても気に入って毎日使っているみたいです。
吹き出物も確実に出にくくなっているようです。
リピート買いしたいと思っています。

吹き出物にもいいかも

静岡茶を使った洗顔石鹸です
しかし緑茶の産地によって
洗顔効果は変わってくるのでしょうか?

それはさておき
静岡県民からしたら静岡産の
お茶を使ってくれていると
とてもうれしいですね
効果も緑茶に含まれるサポニン・カテキン・ビタミンCが
お肌に優しく潤いを与えます。
との事です。


静岡茶セミナー


今日はてぃーだスクエアで開催された「五感アップ 静岡茶セミナー」に参加してきました~♪

講師は静岡県からいらした
株式会社静稜の宮崎洋子先生。

とても可愛らしくてお綺麗な方でした~♪


セミナーでは、『お茶の種類』『茶葉の秘密』『お茶を淹れるポイント』を学んだ後、実際にお茶を頂きました。

今日飲んだお茶は、洋子先生の会社のトップブランド『ようこ(YOCO) 緑茶』『ようこ(YOCO) ほうじ茶』の2種。

なんとモンドセレクション2009で金賞ダブル受賞したとのこと!

すごく贅沢なひとときを過ごす事ができました(*^_^*)

緑茶は最初ほんのり甘いけど、すごくコクがあって美味しかったです。
色が綺麗な薄緑で「キレイだな~」って思いました。

ほうじ茶を飲むのは初めてだったんですが、とても飲みやすくて私好みでした。


お茶うけには静岡県浜松市の長坂養蜂場の『はちみつ ぶんぶんラスク』というのが出たんですが、これがまた絶品!

お取り寄せが出来るようなので、
ちょっと狙ってます・・・( ´艸`)ムププ




  今日のセミナーの記念に『緑茶ティーバッグ』と『ほうじ茶ティーバッグ』を購入しました!

冷茶で楽しむ事も出来るそうなので、
今年の夏に大活躍してもらう予定です。

私は普段、烏龍茶をよく飲むんですが、
これを機に緑茶党に変身してしまうカモ♪


あ、静稜のお茶は、てぃーだスクエアカフェでも期間限定で飲む事が出来ますよ~!
茶葉もご購入できるそうですよ~!
『五感アップ 静岡茶セミナー』に参加しました!

静岡茶のセミナーかー
いいですね!

これに出れば普通のお茶
でも美味しく飲めるように
なりそうですね。

私のすんでいる所の近く
でも開催してくれないかなー
そっこう飛んで行きますよ(笑)

今飲んでいる静岡茶が
もっと美味しい静岡茶になれば
いいですね。

ペットボトル茶もブランド化

スタッフのウエヤマです。

「藤枝かおり」というブランド茶のペットボトルが、
今年も発売されるそうです。

静岡県藤枝市の農林課と藤枝茶振興協議会が、
限定数で作られたもので、毎年発売されているそうです。



「藤枝かおり」というのはブランド名で、
「藤かおり」という品種 のお茶です。
「藤かおり」は「やぶきた」品種と「印雑131」品種を交配して、
育成された品種です。

※「やぶきた」は、現在シェアが圧倒的(8割程度)な品種です。
 「印雑131」の「印雑」というのは、アッサム種のことです。
 アッサム種は、主に紅茶系の品種です。
 お茶品種につきましては、以前にも 記事 にしています。
 よろしければ、ご参照ください。

印雑系が入っていることもあり、
「藤枝かおり(藤かおり)」は、他のお茶に比べると、
香りに特徴があるお茶 となります。
よく例えられるのは「ジャスミン茶」のような花の香り、といわれます。
(より香りを発揚させるため、
 生葉を天日干しする萎凋(いちょう)作業もしているようです)

このような「単一品種茶を楽しむ」という飲み方は、
リーフ茶を飲まれる、お茶好きの方の間では、
関心が持たれるようになってきています。

通常、お茶は、
合組(ごうぐみ)とよばれる、複数の茶葉をブレンドして、
製品化されています。

合組の目的はいろいろありますが、
・それぞれの茶葉が持つ長所・短所を、
 伸ばし、補い、バランスの良い、おいしいお茶にする。
・いつも同じ品質を提供するため。
だったりします。

茶師 とよばれる方の、まさに「職人芸」のスゴさの部分で、
「組み合わせの妙」で、それぞれの茶葉の個性を活かしつつ、
バランスの取れた、おいしく感じるお茶を作っています。

そうすることによって、○○というお茶屋さんのお茶は、
いつも同じ味のおいしいお茶、というところにつながります。
(同じお茶屋さんで、いつも同じ銘柄のお茶を買っていて、
 前回買った味とちがう、ということがないのは、そのためです。)

一方、単一品種茶を飲む、というのには、長所と短所があります。
長所としては、その個性が存分に楽しめる、ということです。
バランスを整える、ということがないため、個性が存分に出ます。
短所は、年によりムラができてしまうため、
安定した品質の提供が難しくなる、ということです。
(もちろん同一品種の合組により、ある程度は整えることはできますが・・。)

このような単一品種茶を楽しむ、というのは、
わりと「好き者」の世界かな、と思っていたのですが、
ペットボトルの世界にも出てきました。
(とはいっても、まだ限定数の段階ですが)

缶コーヒーでは、ブルーマウンテン・ブレンドといったように、
あくまでブレンドの範囲内で、単一品種の分量を増やし、
個性を際立たせる、といったものは、ありますが、
単一品種のみの缶コーヒー、というのは、
見かけたことがないように思います。

中国茶だと、サントリーで販売されている「大紅砲」がありますが、
330mlで1,200円、という、プレミア価格です。

「藤枝かおり」は、1本120円と、他のお茶と変わらない価格ですし、
これが受け入れられ、広まっていくようになれば、
「やぶきた一辺倒」となっている現状が変わっていったり、
「お茶にもっと多様性を求める」という方が多くなるかもしれませんね。
ペットボトル茶にも品種茶の流れ?

静岡茶の一部のペットボトル化との事です
よく他の商品で使われてる静岡茶は
静岡茶とだけ明記されていますが

このペットボトル茶は静岡茶の中オリジナル茶の一つです
静岡茶にも何種類かありますが
こういった静岡茶を使ったオリジナル商品の
登場はうれしいですね。

もっと色んな品種を使って
静岡茶ブランドの種類を増やしてほしいものですね。

静岡茶コーラ?



緑茶+コーラ


気になって買ってみた

普通のコーラより後味が爽やか晴れ


普通のコーラって飲んだ後、甘いよねビックリマーク!?


もう一回水とかお茶とか飲みたくなる感じがない

全国にあるのかなぁ・・・!?
しずおか茶コーラ

な・な・なんとお茶+コーラとは!

静岡県民としては静岡茶
使われるのは、とても嬉しいこと
なのですが、

合うのかこれ?

みたいな感じです

チャレンジしてみたいのですが
地元で見たことが(静岡県内)
ありません
(結構探し回りました)

だれか情報よろしくお願いします。

新しい種類の静岡茶


春の例外的な寒さで茶摘が随分遅れた高地の静岡茶でしたが、
ようやく到着です。

朝夕の寒暖差が大きく、特に香りが高いお茶で知られる「俵峰」。
海抜500Mの澄んだ空気と明け方のキリっとした寒さ、そして美しい水源がこの上なく甘いお茶をつくりました。

このお茶の魅力は日本茶ながらその計算された「萎凋香」にあります。

茶摘後、冷暗所で静かに丁寧に寝かせることで、甘く上品な香りが宿ったこのお茶。
産地、俵峰の山間に広がる満天の星をイメージして作られた茶葉は「峰の十字星」と名づけられました。

まず封を切った瞬間の香りで癒されてください。

2010年新茶、6月9日発売。
100g \1,050
静岡茶 峰の十字星。

新しい種類の静岡茶その名前は「峰の十字星」
なんかすごいインパクトが
ありますね

ですが名前のインパクトだけでなく
その作り方もほかとは一味ちがいます

どんな味なのかのんでみたいですね。

静岡茶入りチロルチョコ



ちびまる子ちゃんお菓子の中の1つで
ほかにもカップラーメンや駄菓子
お弁当も発売されています。

今回の限定チロルチョコは2 種類が登場しています。
「静岡茶 玄米パフ入り」
と「マシュマロプリン」です。

緑と黄緑のパッケージは「静岡茶 玄米パフ入り」で
黄色とクリーム色のパッケージが「マシュマロプリン」です[グッド(上向き矢印)]


今回は「静岡茶 玄米パフ入り」のご紹介[わーい(嬉しい顔)]
(「マシュマロプリン」は次回にご紹介します[手(チョキ)])


パッケージは緑と黄緑が5種類ずつで
合計10種類で、味は1種類です。
プレミアムサイズで1個32円です。
断面はこんな[手(パー)]感じです。


味のほうは、ちょっと苦味があるものの
抹茶ほどの濃さもなくパフの食感と軽さが
静岡茶の味にマッチしていて
すごくおいしいです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


静岡茶のほうのパッケージは家族編です。
仲良しおじいちゃんだけが2個になってますね~[るんるん]
「マシュマロプリン」のパッケージはお友達編ですよ[かわいい]

チロルチョコはちびまる子ちゃん(静岡茶) [チロルチョコ]

すごいです静岡茶
まさかちびまる子ちゃんとコラボするとは!

これで全国的にも静岡のお茶が有名になれば
とてもうれしいですね。

便利な急須


お寿司屋さんのあがりで使われる粉茶。
普通の急須では目が詰まってしまってイライラしてしまう。

そのような経験ありませんか?

そこでお勧めなのが「帯網急須」です。
茶葉の細かい深蒸し茶でも、もっと細かい粉茶でも目詰まりしません。

「帯網急須」で入れたお茶の感想は?

お茶をいれるのが楽しくなります。

いろいろな大きさの帯網急須があります。
ぜひご覧ください。

目詰まりしない帯網急須

急須も日々進歩しているようですね
やはりお茶を楽しむときは
いらいらしたくはありませんね

この急須をつかって、もっと静岡茶を楽しんでください。
プロフィール

茶お太郎

Author:茶お太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
